そば蜂蜜


そろそろ新そばの季節です!

引き立てのそば粉で打った新そばは、そば粉の薫り高く
コシも強く歯ごたえも良く、やっぱりひと味違う・・・気がしますよね。(笑)


さて、そんなそばの花からもはちみつが採れるのはご存知でしょうか?


夏そばだと5~7月頃、秋そばは8~9月頃に花が咲きます。

小さく可憐な、真っ白なそばの花から採れるそば蜂蜜は、なぜか真っ黒。
黒糖や黒蜜のようなコクのある甘みで、深く香ばしい味わいです。
クセが強いのでちょっと苦手な方も多いよう。

でも、この「そば蜂蜜」は女性にうれしい成分が豊富なんです!


黒砂糖や黒ごま、黒豆、ひじきなど「黒い食材」には、ポリフェノールが豊富。
カリウムや鉄分、カルシウムなどのミネラルも多く含まれます。

この真っ黒なそば蜂蜜にも、カリウムや鉄分などのミネラルが豊富なんです。
また、そばに含まれるポリフェノールの一種「ムチン」も含まれ、
これは血管強化作用や抗酸化作用も期待されます。

もちろん「はちみつ」なので糖分がメインですが、
鉄分などのミネラル、ポリフェノールも豊富とのウワサを聞きつけて
そば蜂蜜をご指名で買われる女性のお客様も多いんですよ♪


全粒粉のしっかりしたハード系のパンや、ナッツやクルミ入りのパンにもよく合います。
トースト+オリーブオイル+そば蜂蜜も合うそうですよ。

黒蜜の代わりに白玉だんごやぜんざい、餅などにも好相性です。
コーヒーゼリーにも意外に合います!

フランスなどでは高級ハチミツとして愛用されているそう。
クセのあるそば蜂蜜の美味しい食べ方を追求してみるのも楽しいかもしれません♪