ハロウィン

もうすぐハロウィンですね。

仲間と集まってハロウィンパーティをする方や、
お家でお子さんたちとのんびりする方、

どちらにもオススメな「ハロウィンはちみつレシピ」をご紹介します!

すごくカンタンだけど見た目のインパクト大で楽しいですよ♪


★かぼちゃ丸ごと!ハロウィンかぼちゃプリン★

【材料】
・小さめのかぼちゃ・・・1個
・はちみつ・・・大さじ4~5(かぼちゃの甘さを見ながら)
・牛乳・・・200cc
・卵・・・2個
・バニラエッセンス・・・3~4滴(あれば)

(カラメルソース)
・砂糖・・・大さじ5
・水・・・大さじ2
・後で足す水・・・大さじ1

【作り方】
①かぼちゃを洗ってラップでくるみ、レンジ500Wで6~7分ほど加熱する。
 (お使いの機種によって異なります。)
②フタになる部分を上から1~2cmほど真横に切って取っておく。
③かぼちゃの種などをのぞいて中身をくりぬき、裏ごしする。
④くりぬいたあとのかぼちゃの皮に、目・口などジャック・オ・ランタンのように削り取って作る。
 ※貫通しないよう注意してください。なくてももちろんOK。
⑤オーブンレンジを160度で余熱しておく。
⑥牛乳をあたため、はちみつ、かぼちゃを入れよく混ぜる。
⑦卵を割って泡立たないようよく混ぜ、④に混ぜる。
 ※⑥⑦はミキサーで混ぜてもOKです。
⑧くりぬいた後のかぼちゃに⑦をゆっくり入れ、アルミホイルでくるむ。
 ※アルミホイルでくるむとかぼちゃが固定されます。
⑨天板に水を1cmほど張り、オーブンレンジで160度で40分加熱する。

⑩お好みでカラメルソースを作る。
 砂糖と水を小鍋に入れ、そのまま弱火にかける。
 色が茶色くなってきたら火からおろし、静かにかきまぜる。
 水を足し(ハネ注意)またよく混ぜる。

⑪かぼちゃのプリンにお好みでカラメルソースをかけてどうぞ♪


余ったプリン液は耐熱容器に入れて一緒にオーブンに入れてしまってOKです。

楽しいハロウィンをお過ごし下さいね!